こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月2日日曜日

田園3/2(日)の授業報告

今日の幼児少年合同クラスの課題:ハトの静物画/色水の実験

今日は体験授業を受けに、3人の生徒さんが「がじゅく」に来てくれました。
生徒さんたちが剥製のハトに興味津々のようだったので、ハトのデッサンをしました。


こちらがエスキース。
仲良し3人組のお友達なので、影響し合ったり、逆に個性が際立ったり、面白いですね。

本番用の紙で再度、ハトのデッサンに挑戦します。
そして着彩には、色水の実験をして自分で作った色を使います。

たくさんできました。

スポイトでの着彩は初めてだそうです。シマシマにいい味が出ますね。

完成作品です。

ベリーを加えたハトです。色水を何度も塗っては拭って、がんばりました。

ドットでの着彩です。足りなくなった色を作り直したり、がんばりました。

白いクレヨンで羽毛を描いて、色水で浮き立たせました。工夫したね。


担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ