こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月28日土曜日

田園6/28(土)の授業報告

今日は憂鬱なお天気でしたね(´・_・`) 今朝私は画塾に向かう途中で集中豪雨に当たってしまいました(>_<) 傘をさしていても膝から下が雨でびしょ濡れに… 今年の梅雨入り前に買って一度も履いていない長靴を思い出して、どうしてこういう時に履いていないのかと自分にガッカリする朝でした。涙

〈幼児クラス 課題:腕時計作り〉

今日は授業の始めに、どうしても描きたい!という生徒さんの強いリクエストに応えて(笑  赤いバラの絵を描きました☆ 花弁を赤一色でなくオレンジなどを混ぜて表現しているところにセンスを感じますね〜!




↑ 今日の課題は腕時計作りでした。制作の途中から腕に巻くための細い画用紙をつなげるのが楽しくなり、出来上がった時計は首飾りの様な形に!題名はどうしようかとたずねると「ノドどけい」と素敵な回答をしてくれました(^^) 子供の発想は本当に自由で面白いですね〜!


〈少年クラス 課題:〉

少年クラスは各自続きの作品を進めました☆



↑ お弁当作り。前回に引き続きおにぎりの米粒を作っていきました☆ 地道な作業に滅入ってしまうかと心配していたのですが、今日も頑張ってつぶつぶを作ってくれました(^^)!おにぎりをあと一つ完成させたら楽しい御菜作りが待ってるよ〜!



↑ 起き上がり小法師。今日は張りぼて着色のためにエスキースで描いたクワガタに色を塗ってもらいました。出来たものを見せてもらうと、以前のエスキースからかなりバージョンアップしたクワガタのすがたが!笑☆ 刀や眼帯が勇ましい剣豪クワガタだそうですo(^▽^)o 色もカッコイイし、完成が楽しみです!



↑ モビール作り。 今日はまず前回の着色にじみを修正しました☆ 濃い色のにじみやはみ出しは修正が大変だけど、上手に出来上がりましたね(^^) 次にモビール全体の重さバランスを相談して、鳥の飾りを一つ増やすことにしました☆ 完成までもう少し!このまま丁寧な作業で頑張ろう(^^)!


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ