こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月2日土曜日

田園8/2(土)の授業報告

幼児クラス 課題:お弁当づくり
少年クラス 課題:お弁当づくり・起き上がり小法師・平面(窓の開く絵)


〈幼児クラス〉

今日の幼児クラスは前回からの続きのお弁当づくりをしました。


↑ ハンバーガーは持ちやすいように袋に入っています☆ サンドウィッチとおにぎりとハンバーガーの入ったボリューム万点のお弁当。ついカロリーはどんな事になってしまうのかと野暮な事を想像してしまいますね(^^;; 笑


↑  体験授業に来てくれた生徒さんは色水をしました。クレヨンで描いた絵にスポイトと指を使って色をつけるお勉強☆


〈少年Aクラス〉

今日はそれぞれ別の課題を進めました。


↑ お弁当のふたが綺麗な虹色になりました!次回は箱の中にも色を塗りましょう。ご飯が美味しそうに見えるのはどんな色かな〜(^^)?


↑ 前回から続きだった課題の起き上がり小法師は、体を組み立てて飾りをつけるところまで出来ました。ボンドがしっかり乾かないと刀は持たせられなかったので、それは次回に持ち越します。
残りの時間で動物フィギュアのデッサンをしました☆ 精巧に作られた動物フィギュアはデッサンや造形の勉強にとっても役立つので、これからたくさん活躍してもらいますよ〜(^^)☆


↑ 窓やドアがパカッと開ける半立体の絵を描きます☆ 繊細に描ける生徒さんなので、今回もどんな絵に仕上がるか楽しみです!

土曜クラス、次回の授業は夏休みを挟んで23日になります☆
これからますます暑い日が続くので、熱中症や夏風邪に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね〜(*^_^*)

担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ