こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

田園8/23(土)の授業報告

幼児クラス 課題:お弁当づくり・割り箸ハウス
少年Aクラス 課題:起き上がり小法師・花火の絵

〈幼児クラス〉

今日は夏休み明け久しぶりの授業だったので、課題に取り掛かる前に自由にお絵かきしてもらいました☆

↑ 本人が幼稚園に通う様子を描いてくれました。リュックと帽子が可愛い(^^)



↑  続きだった二つの作品が完成しました。 お弁当作りは箱のフタにカモメの絵を描きました☆が、この写真じゃ分からないですね(´・_・`) フタを閉じたところを撮り忘れてしまいました…。割り箸ハウスはラメノリでお家の壁とオレンジ色の川(オレンジジュースの川だそうです☆)を塗ってキラキラ光る豪華なお菓子の家になりました!

〈少年Aクラス〉

今日はまだ学校が夏休み中ということもあってかお休みの生徒さんがいたので、1人だけの授業でした。課題は途中だった起き上がり小法師を完成させて、新たに夏にピッタリの絵を描きました(^^)!


↑ 起き上がり小法師が遂に完成しました(*^^*) 両手に刀を持ったカッコいい剣豪小法師!揺らしてみると腕がユラユラと動いて本当にチャンバラをしているようです!!


↑ 花火の絵。花火の部分はシールを貼って表現しています。小さな丸いシールを三日月形に切り抜いて貼り並べて行く作業は本当に大変だよね(・・;) でも頑張った甲斐あってとても綺麗な花火ができました!次回も続きを頑張ろう!


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ