こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月30日土曜日

田園8/30(土)の授業報告

幼児クラス 課題:花火の絵
少年Aクラス 課題:お弁当作り・モザイク画・窓が開く絵・花火の絵

最近涼しい日が続いていますね。雨が降り出すと寒いくらいです。もう暑い夏はこりごりだと思っていたのに、涼しくなると夏の日差しが恋しくなるから不思議です(´・_・`)

〈幼児クラス〉
今日は花火の絵を描きました。

↑ 色んな形の打ち上げ花火を描きました(^^) 写真だとわかりにくいですが、ラメノリで花火のキラキラ光る様子を表現しています☆ クレヨンで塗ったところにシールを貼ると光が滲んだように見えて綺麗ですね〜!

〈少年Aクラス〉
今日は授業の初めに少し時間をとって、それぞれがじゅく展に出す作品の題名と制作過程で感じたことを短くまとめて展示用キャプションに記入してもらいました☆ 
がじゅく展ではみんなの作品一つ一つにこのキャプションがつきます。他の子がどんなことを考えて作品を制作しているのかを知ることは自分の制作にもとても役に立つことなので、がじゅく展では展示されている作品と合わせてキャプションにも注目してみて下さいね(^^)

今日はそれぞれ続きの作品を進めました。


↑ 小石を使ったモザイク画。一つ一つ石をくっつける作業は大変ですが、集中してよく頑張りました〜☆ かわいい猫の顔が完成です☆


↑ 豪華なお弁当が完成しました☆ お弁当の上下が違う色でオシャレですね!


↑ モザイク画とお弁当が完成した子は次に花火の絵の制作をはじめました。この夏に打ち上げ花火を観てきたということで、さすが!素敵なエスキースを描いてくれました(^^)


↑ 窓の開く絵を制作中です。これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみです(^^)


↑ 振替で来てくれた生徒さんの作品。天使のはねが完成です☆ 色紙を一つ一つ貼るのが大変で、疲れた〜!と言いながらも最後まで頑張りました☆


担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ