こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月12日金曜日

田園9/12(金)の授業報告





少年クラスの課題:キャプションの記入
/紙粘土の立体制作/デカルコマニーのちょう

昨日のどんよりとした空がうそみたいに、
カラッと晴れてきもちのいい一日でしたね。
さて金曜クラスもがじゅく展の準備ができる
最後の一日となりました(汗)

まず、
すべりこみで完成した生徒さんの作品です↓


昨日のゆうき先生のブログの写真と見比べてみて
ください。かなりがんばってデコりましたよ!
色味も統一して、妖しげですてきな魔法のつえに
なりましたね(花丸)がじゅく展に出展します。

がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちは、
「デカルコマニーのちょう」を制作しました。
「デカルコマニー」とはフランス語で、
「転写法」「転写画」という意味です。

まず半分におった画用紙の片側に好きな絵の具を
のせます。そしてパタンととじてゴシゴシゴシ…
ふたたびひらくと左右対称のきれいな模様が!


ちょうが飛んでいるとすてきな風景はどこかな?
と話しながらそれぞれ思い描く風景をおおきな
画用紙に描いていきます。


まだ未完成ですが、ちょっとご紹介↓



ちょうが飛ぶ風景っていろいろあるんですね!
次回、のこりのちょうを貼りこんで完成です。
すてきな作品になりそうですね。

がじゅく展までいよいよ2週間を切りました。
全スタジオの生徒さんの作品がいっせいに
あつまって展示されます。じつは先生たちの
作品も見れちゃいます(汗)
ちょっとわくわくドキドキしますね♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ