こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月26日金曜日

田園9/26(金)の授業報告





少年クラスの課題:
立方体を描く/ガムテープ絵画

今週もレギュラーの生徒さんがおふたりお休み。
またまたマンツーマンの授業となりました(笑)

今日は課題にはいるまえに、
立方体の石膏をじっくり観察しながら、
立方体を絵の具で表現する練習をしました↓


まず基本の色をひとつ決めます。
いちばん明るい面には白をまぜてぬり、
いちばん暗い面には黒をまぜてぬりました。
すると立方体の光と影が表現できて立体的に!

課題は「ガムテープ絵画」をスタートしました。
色とりどりのガムテープを絵の具やクレヨンの
かわりに使って絵を描いていきます↓


低学年の生徒さんにとってガムテープを細かく
ちぎる作業は力が必要でとても大変でしたが、
先生も手伝いながらせっせとちぎっては貼って
ちぎっては貼ってを繰り返していきます。


大好きな電車をテーマに制作しているせいか、
ものすごい集中力で休憩もせずにずっと手を
動かしていました。よくがんばったね(拍手)


とてもていねいに作業をすることができました。
今日はここまで。次回は背景に色をぬって完成
させましょう♪

週末はいよいよ「がじゅく展」が開催されます。
そのため来週の授業は振替休講になります。
次回の金曜クラスは10月10日です。
お間違えのないようにしてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ