こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月6日土曜日

田園9/6(土)の授業報告

 幼児クラス課題:わりばしハウス
少年Aクラス課題:花火の絵・窓の開く絵・その他

〈幼児クラス〉
土曜の幼児クラスはしばらく生徒さんが1人だったのですが、今日から新しい生徒さんが増えて2人になりました☆ 一緒にお絵描きするお友達が増えて嬉しいですね〜(^^)


↑ 赤い壁にピンクの屋根が可愛いわりばしハウスをつくります。お庭の飾りにカラフルな猫じゃらしをたくさん描きました☆ 今日は入塾して初めての授業だったけど、すごい集中力でよく頑張りましたね〜(^^)

〈少年Aクラス〉
今日は授業の初めにみんなにがじゅく展へ出す作品の題名決めと制作過程で感じた事などのコメントを書いてもらいました。隔週コースの生徒さんたちは今日ががじゅく展作品提出まで最後の授業だったので色々と急かしてしまってごめんね(>_<)

がじゅく展の準備が終わった子は各自続きの作品を進めました。


↑ 窓の開く絵。
画面全体を覆う青色が印象的な絵ですが、雲だけを真っ白に残したことで夏の眩しい日差しを感じる、爽やかな絵に仕上がっていますね!窓の中に隠れているお魚たちもかわいい(^^)


↑ 花火の絵。この夏打ち上げ花火を観てきたというだけあってリアルな花火大会の様子が描けていますね!海に映った花火の表現も素晴らしい(^^)


↑ こちらは以前描いたヒマワリの絵ですが、今日はがじゅく展の展示用に額をつけました。美術館の白い壁に綺麗な紺色が映えそうですね(^^)


↑ 以前作った起き上がり小法師の修正をしました。中の重しの位置がズレていて真っ直ぐ立たない小法師くんでしたが、今日の手直しでなんとか起き上がる小法師になりました!





担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ