こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月17日金曜日

田園10/17(金)の授業報告





昼間は暖かくても朝夕がとても寒くなりました。
今日は軽くコンコンと咳をしている生徒さんが
いましたね。体調管理に気をつけたい季節です。

少年クラスの課題:3原色のトレーニング
/たき火を描く/動物フィギュア制作

今日は課題にはいるまえに絵具の混色の練習を
してもらいました。3原色のイエロー、シアン、
マゼンダを混色する練習です。4年の生徒さん
はさすがに知識があってスムーズにできていま
したね(拍手)1年生の生徒さんには、驚きと
発見の練習となりました!


人数が多くなるとなかなかできない練習なので、
いまのうちにたくさん練習をしましょうね!

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずはじめに「たき火を描く」の生徒さんから。
クシャクシャにした画用紙をクレヨンで白地が
見なくなるまでぬっていきます。地道な作業だ
けれどさいごまでよくがんばりました(花丸)


1枚はたき火を燃やす木の枝に。もう1枚は
落ち葉にしました。


とてもていねいに作業していたので、ここまで。
来週はいよいよ「炎」を描きこんで、「焼き芋」
をつくって完成させていきましょう!

もうひとりの生徒さんは「動物フィギュア制作」
ワニの着彩にはいりました。


パレットにさまざまな色の絵の具をだして混色
していきます。思いどおりの色になかなかなら
なくて悪戦苦闘しましたが…


納得のいく「ワニ色」ができたようです!


次回はワニがいる風景をダンボールで作ります。
かっこいいジオラマにしていきましょう!

秋運動会の小学校は先週末や今週末が本番なの
でしょうか。楽しい思い出がたくさん作れると
いいですね♪くれぐれも疲れなどがでないよう
に気をつけてください。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ