こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月24日金曜日

田園10/24(金)の授業報告





今日はひさしぶりにお日さまがでて、
過ごしやすくて気持ちのいい1日でしたね。

少年クラスの課題:30分デッサン/たき火
/動物フィギュア制作/わりばしハウス制作

今日も課題にはいるまえにすこしだけ準備運動。
スタジオに置いてある道具をいれる入れものを、
えんぴつだけで描いてもらいましたよ↓


コップ型の入れものなのですが、前回に描いた
立方体より形をとるのに苦労していたようです。
やはり楕円が難しいですよね。えんぴつの色の
のせかたは上手になってきているので形をとる
ことを意識して練習をつづけていきましょう!

課題はそれぞれの先週のつづきを制作しました。
まずはゆっくりていねいに作業をしていた、
「たき火の絵」がとうとう完成しましたよ↓


あたたかくてほっこりする作品になりましたね!
炎の描きかたにいきおいがあって、火花がはげ
しくとんでいる様子がうまく表現できています。
やきいも、ホクホクおいしそう(笑)

こちらは「動物フィギュア」制作のつづきです。
アマゾン川が流れてワニの隠れ家もできました↓


ワニが出入りできるように隠れ家をつくるのが
大変でしたね。でもあきらめずに試行錯誤をし
ながら制作しました。そのあきらめない気持ち
とても大切なので持ちつづけてくださいね♪
次回の授業ではアマゾン川沿いのジャングルを
背景に制作していく予定です。

「たき火の絵」が完成した生徒さんは次回から
「わりばしハウス」制作をスタートします。


今日はあまった時間で屋根になるわりばしだけ
青い絵の具で色を染めました。
次回の授業でつづきを制作していきましょう。

朝夕がぐんと寒くなってくると、そろそろあの
おそろしいインフルエンザの季節がやってくる
のでしょうか(汗)ついこの前までセミが鳴い
ていたのに…予防接種の予約をいれないと!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ