こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月2日日曜日

田園11/2(日)の授業報告

芸術の秋です。
今日は体験のお友達がたくさん来てくれたし、よしあき先生もきてくれましたよ!賑やかな授業でしたね!

〈焚き火の絵〉
秋と言えば、食欲の秋!でもあります。落ち葉や枯れ木を燃やして焚き火して、焼き芋したら美味しいですよね( ^ω^ )
秋にちなんで焚き火の絵を描きました。
絵の具で真っ黒に塗った画用紙に、クレヨンで赤い炎を描きます。サツマイモ、落ち葉、枯れ木などは別の紙に描いたらハサミでチョキチョキ。最後はシールもペタペタ。

完成はこちらです!
モミジやイチョウの落ち葉がとてもキレイに描けましたね。お芋も大きくて美味しそう!色んな色のシールを貼ったらパッと華やかになりました。

〈割り箸ハウス〉
レギュラーメンバーのお友達はお家を建設中。
割り箸組むのは根気のいる作業です。今日は屋根の部分も作りました。始めは家の周りだけだったけど、イメージは膨らみ計画は大規模になりつつあります。

こちらはだいぶ完成見えてきましたね。細かい所までこだわって作っています。
今日はペットの亀さんに色をぬって、駐車場も作りました。駐車場作ったら車も作らないとですね!紙粘土で作り足しました。ここまでくると、あとはどこまで作り込むか、納得いくまでこだわってみましょうね!

担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ