こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月20日土曜日

田園12/20(土)の授業報告

幼児クラス課題:クリスマスリース作り
少年Aクラス課題:落ち葉のコラージュ画

〈幼児クラス〉
今日はクリスマスリース作りの続きをしました。


↑ ジンジャークッキー達が輪になっている可愛いリースが出来ました☆ 色んな色のジンジャークッキー達はそれぞれ味が違うそうですよ(^^)


↑ 妖怪ウォッチのキャラクターが大集合した楽しいリースができました☆
それにしても、ついこの間まではプリキュアが大人気だったのに、今は妖怪ウォッチ一色ですね!子供達の流行についていけるように頑張らないとな〜(^^;; 笑


↑ ハートの形の可愛いリースができました☆ ビーズをたくさんつけてカラフルになりましたね(^^)おまけのメダルは黄緑色のオラフが蝶々と遊んでいるところです☆

〈少年Aクラス〉
今日はずっと続けて制作していた小石の立体をお休みして、落ち葉を使って絵を描きました☆


↑ 拾ってきた落ち葉に重しを乗せ、数日置いて平らになったものを使います☆
落ち葉は形や色がとても綺麗で、観察すればするほどその魅力に引き込まれてしまいますね〜♡


↑ 落ち葉でクリスマスリースを表現した絵です。リースの周りには天使や雪の結晶が舞っています☆ 季節感の伝わる綺麗な作品ができましたね(^^)


↑ 落ち葉でハリネズミを表現した絵です。二枚の落ち葉を少しだけずらして重ねたことでハリのツンツンした部分と柔らかな毛の部分に差ができて奥行きのある作品になっていますね!この作者さんらしい繊細さと暖かさを感じます(^^)

↑ 落ち葉を使ってオリジナルの物語を表現しています。絵の中央には黄金に輝く宝、それを奪い合って戦う剣と弓矢。このようなストーリーが落ち葉から生まれるとは!柔軟な発想力に感動してしまいますね〜(^^)

土曜の幼児クラス少年Aクラスは今日が今年最後の授業でした☆ これからますます寒い季節がやってきますが、みんな風邪など引かないように気をつけて、良いお年を迎えて下さいね(^^)
次回の授業は1月10日になります☆ みんなの元気な顔を楽しみにしているよ〜☆

担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ