こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月12日金曜日

田園12/12(金)の授業報告




田園調布の駅からスタジオにむかう途中。大きな
お家の庭先にピンク色のつぼみを見つけました。
寒梅なのでしょうか。グレーに染まった街の中で
こころがほっこりする景色でした(^o^)

少年クラスの課題:
窓の中には/クリスマスツリー制作

レギュラーの生徒さんがひとりお休みでしたが、
振替の生徒さんがふたりきてくれたので楽しい
授業になりましたね。興奮しすぎてちょっと脱線
することも多かったのですが…(汗)

レギュラーの生徒さんは「窓の中には」の
つづきを制作しました。


いよいよ窓の中を描いていきますよ。車や電車、
駅の窓なのでたくさんあって大変でしたね。


振替の生徒さんが気になって手が止まる時間が
ちょっと多くて完成の一歩手前で本日は終わり。



来週は金曜クラス年内さいごの授業です。
ぜひ完成させていい年を迎えましょうね!

振替の生徒さんたちにはクリスマスツリーを
制作してもらいました↓


ダンボールをツリーのかたちに切り出してから
絵の具で色をぬりツリーに飾りをつけてもらい
ます。ふたりともここぞとばかりにラメのりと
スパンコールを駆使していましたね(笑)


表面はなんとか完成しました。紙ねんどで作った
スティックキャンディーが上手に作れましたね!
クリスマスに間に合うかな?

さいごに、おまけです。
授業のはじめにゆうこ先生を描いてくれた生徒さ
んがいました。とてもすてきに描いてくれたので
ご紹介しますね↓


髪型とか顔のかたちとかうまく特徴をとらえて
くれています。本物よりも美人みたい(笑)
とってもとってもうれしかったよ。ありがとう。

さて。ほんとうに早いもので次回の19日で
金曜クラスは年内さいごの授業になります。
がじゅくの冬休みは12月23日〜1月4日。
さいごの授業はふたりそろってできるといい
ですね。ぜひ元気な顔をみせてください。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ