こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月24日土曜日

田園1/24(土)の授業報告

幼児クラス課題: 張り子のお面作り
少年Aクラス課題: 小石の立体作り

〈幼児クラス〉
今日はみんなで張り子のお面を作りました☆ 張り子の課題は授業を3〜4回分に渡って完成させるものなので幼児さん達にはとても根気のいる課題なのですが、一つの作品にじっくり時間をかけて取り組むことで完成した時の感動と作品に対する愛着を感じて欲しいなと思っています(^^)


↑ 膨らませた風船を型にして、ちぎった新聞紙を張り付けていきます。 風船がフワフワ動いてしまうので、片手で押さえながら新聞紙を張っていくのが難しかったね!


↑ みんなとても集中してがんばったので、今日は風船全体を新聞紙で覆うところまでできました☆ 
次回は色をつけた和紙を張っていきますよ☆ どんなお面ができるか楽しみですね〜(^^)


〈少年Aクラス〉
今日はまず前回から続きのコマをつくりました。コマが完成した子は去年から引き続きの小石の立体制作を進めました。


↑ 今年の干支にちなんで羊のコマを作ってくれました☆ 側面は24色のクレヨンを全て使ってカラフルに塗ってあります!


↑ 幾何学模様を鮮やかな色で塗り分けたカッコイイコマができました☆ 回すと色が混ざって綺麗だね!


↑ 一つ一つ小石を並べていく作業はとても根気がいるので途中で集中力が切れてしまう子もいましたが、みんな少しずつだけど着実に完成に向かっているのでなんとか頑張って進めていこうね(^^)


↑ こちらはまだ完成ではありませんが、とっても格好良いコマになること間違いなしの作品です!本人もこのコマを今年の画塾展に出そうと意気込んで制作しています(*^^*)  次回には完成品が披露できそうですよ〜☆

担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿