こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月9日金曜日

田園1/9(金)の授業報告




あけましておめでとうございます。
金曜日クラスの2015年がはじまりました。
今年はどんな作品に出会えるのか楽しみです。

少年クラスの課題:
点描画の和凧制作/こま制作

年明けさいしょの課題は「点描画の和凧」。
点描画とは線ではなく点の集合で表現する技法
で、フランスの画家、スーラの作品が有名です。

まずはどんな絵の凧にしようか考えてもらって、
絵の具をつけた指先を使って、点だけで描いて
もらいました↓



絵の具に水をほんの少しだけまぜてペタペタ…
水が少ないほうが指の丸い形がうまくついたね。


こちらはお正月らしく「富士と初日の出」の絵。
指で描いた質感と点の密度の違いで、富士山の
立体感をうまく出しています(拍手)


こちらは大好きな「電車」の絵。様々な色を
使って電車の細かいところまで表現できました。

凧の絵を乾燥させているあいだに、
ダンボールでこまも制作してもらいましたよ↓



回ったときにいろんな色がまざるように、
カラフルに着彩してくれました。


こちらは紫と緑の線で模様をつけました。
回すとどんなふうに見えるのかな?

凧の絵が乾燥したら絵の裏側に「竹ひご」で
骨をつけていく作業にはいります↓


絵を縦長の位置において、まずは上底の部分に、
つぎは真ん中(縦)に、さいごは斜めの2本の、
計4本の骨を貼りつけます。竹ひごの上から補強
のための紙も貼りつけていきます。

今日はここまで。
次回の授業では凧の左右のバランスをとるための
しっぽ(2本)と凧糸をつけていきましょう。
完成するのが楽しみですね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ