こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月22日日曜日

田園2/22(日)の授業報告

雨降りそうで降らなかったですね(^○^)傘を持ち歩きましたが、今日は荷物になってしまいました。

合同Aクラス
振替のお友達も来てくたので、5人で授業です。

〈割り箸ハウス〉
ハロウィンのお家を作っています。
今日は粘土で人物を作りました。赤い服の女の子と、キバのあるドラキュラ!よく見ると口の周りは血がベットリ…。雰囲気出てきましたね〜。どうなるのか気になる〜っ!

〈コマ作り〉
手乗りサイズの小さめのコマですが、ガムテープやスパンコールを貼り付けてみた目にもこだわっています。しかもとてもよく回る!側面のストローの飾りがポイントです。素敵なコマが出来上がりましたね〜!

〈もくもく羊〉
今年の干支にちなんで羊さんの絵を描きます。クレヨンでもくもく羊の毛を描いたら、形に合わせてハサミでチョキチョキ。絵の具も使って背景は暖かいオレンジ色に塗りました。

〈クリスマスツリー〉
飾り付けもあと少し。今日はピンクのおリボンを作りました。三原色絵の具のマゼンタ、赤、朱色を微妙に混ぜながら色を調整していました。お気に入りのピンクが出来たようです。乾いたらツリーに飾りましょう。

〈お寿司作り〉
完成です!今日はダンボールを組み合わせてお弁当箱を作りました。蓋はしっかり閉まるように、また持ち運びできるように取っ手もつけました。細かい工夫がおもしろいですね。お寿司を詰めたら大きさもピッタリ!こんなの作りた〜い!とお友達にも好評でしたね(∩´∀`)∩


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ