こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月13日金曜日

田園3/13(金)の授業報告




この歳でとうとう花粉症デビューをしてしまい
ました(涙)今週にはいってから目がはれて涙
が止まらず。コンタクトレンズをいれることが
できないので、しばらくはメガネのゆうこ先生
になります。どうぞ、よろしく(笑)

少年クラスの課題:
わりばしハウス制作/ダンボール工作

本日もそれぞれの課題のつづきを制作しました。
ふたりとも大作を制作中なので完成はまだまだ
さきになりそうですが、順にご紹介します。

まずは「わりばしハウス」の生徒さんからです↓


今日は屋根の制作のつづきからはじめました。
グルーガンを使用しながら3角形に器用に組み
立てていきました。グルーガンの扱いかたには
すっかり慣れたようですね!


つぎは池をつくっています。本物の石でまわりを
囲ったあとに、ボンドに絵の具をまぜたものを塗
りつけていきます。


本日はここまで。黄色い屋根がついて池ができて
木の幹の部分まですすみました。次回は木を完成
させてガレージの下をどうするか考えましょう。
先生はダンボールで車をつくってほしいのです
が…今のところかたくなに拒否されています涙


おたまじゃくし、かわいいね♪

もうひとりの生徒さんはダンボールで電車と駅
を制作中です↓


等間隔に貼りつけたまくら木の上に2本の銀色
のレールをひきました。そしてこれからが大変
な作業になります。すき間に本物の石をひきつ
めていきますよ!がんばれ!


単調な作業にときどき集中力がきれていました
がなんとかここまですすめることができました!


じつはちょっとななめにするとパラパラ何個か
落ちてきてしまうあやしい箇所もありますが…
今日はよくがんばりましたね!次回もうすこし
すき間がうまるともっとかっこよくなるかな!


電車をのせるとこんな感じ。うーん、いいねぇ。
完成までていねいに制作していきましょう。

最近ゆうこ先生と田園金曜の生徒さんはバトル
つづきですね。教室でいっしょに制作するとき
のルールが守れないことが、とても多いです!
でも先生、みんなと同じくらいの歳の男の子の
子どもがいるんです。だから、慣れています。
守れない生徒さんには何度でも注意しますよ!
負けないんだから(笑)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ