こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月14日火曜日

田園4/11(土)の授業報告

幼児クラス課題:宇宙の絵/ダンボール工作
少年クラス課題:小石の立体工作/モビール作り

〈幼児クラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ 宇宙の絵。親子の雪だるまが宇宙旅行をしているファンタジックな絵が出来上がりました☆


↑ 宇宙の絵。雪だるまの惑星や王冠をのせた地球など、可愛いアイデア満載の楽しい絵が完成しました☆


↑ 宇宙の絵。まだ途中ですが、緑色の爽やかな絵が出来上がりそうですね!


↑ ダンボール工作。観覧車を作っています。これをどうやって観覧車の形に仕上げていくかが難題ですね!?


↑ 振替の生徒さんの作品です。額のデコレーションの課題をしました。お母さんやおばあちゃんの絵を飾るステキな額です。紙粘土で作った小さなハートやキラキラのスパンコールを沢山つけて豪華に仕上がりました☆


〈少年Aクラス〉
今日は小石の立体工作を進める子と、新しくモビールの課題をする子に分かれて制作しました。


↑ 小石の家とお庭が完成しました!最後に作った赤いポストが良いアクセントになっていますね!


↑ どっしりと頑丈なユニコーンの体が出来上がりました。今にも駆け出しそうな躍動感のある表現ができていますね☆


↑ 迷路を作っています。壁がもうすぐ出来上がりそうですね!今日は集中して頑張ったから疲れちゃったね(´・_・`)


↑ お城にかかる橋が出来上がりました☆ 最後に塗ったボンドは水面を表現しています。次回にはボンドが乾いてステキな湖が出来上がっていますよ(^^)


↑ モビール作り。宇宙をテーマに飾りを作りました。


↑ モビール作り。ペンギンさんとお魚の可愛い飾りが出来上がりました。
次回、モビールのボンドが乾いたら針金で吊るして揺らしてみようね☆


担当したのは、よしあき先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ