こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月18日土曜日

田園4/18(土)の授業報告

幼児クラス課題:ダンボール工作/わりばしハウス/宇宙の絵/色粘土の練習
少年Aクラス課題:静物デッサン

〈幼児クラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ ダンボール工作。観覧車を作っています。クルクル回る土台は難しいので先生が作りましたが、絵を描くのが上手な作者さんが綺麗に色を塗ってくれました☆次回は絵を描いて完成出来ると良いね(^^)


↑ ダンボール工作。ビー玉迷路を作っています。今は色ボンドにハマっているようで、迷路全体に一生懸命塗り広げていました(^^) 次回は壁を作って完成出来るかな⁉︎


↑ 以前作ったわりばしハウスを、がじゅく展に向けてリニューアルするため、紙粘土で動物を作っています☆ 今日はカバさんとアリさんが出来ました(^^) アリさんは小ちゃいので写真だと分かりづらいのですが、針金で足をつけてリアルな仕上がりになっています☆


↑ 宇宙の絵。ヨットの形の惑星やクジラのお星様などユニークで明るい絵が完成しました☆


↑ 宇宙の絵。前回でほぼ完成の状態だったのですが、色んなアイデアが思いついたようで、マジックやラメのりで仕上げをしてくれました☆


↑ 宇宙の絵を仕上げた残りの時間で、色粘土の練習をしました。赤・青・黄色の三色だけで綺麗な虹色の色粘土が出来ましたね〜(^^)


〈少年Aクラス〉
今日はお休みが重なって生徒さん一人の授業でした。でも先生は二人もいたので寂しくなかったでしょ⁉︎笑  今日はずっと続きだった小石の工作をお休みして、静物デッサンをしてもらいました。


↑ 鳥の剥製を鉛筆デッサンします☆ 先生の説明をしっかり聞いて、丁寧にモチーフを観察しながら描いていましたね!


↑ こちらの作者さんはデッサン大好きと言うだけあってさすがの出来栄えです(*^^*) 鉛筆の濃淡も上手に使い分けられています。


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ