こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月24日金曜日

田園4/24(金)の授業報告




今日は暑いくらいの陽気でしたね!
薄い上着を着ていたのですが、スタジオにむかう
途中に暑くなってぬいでしまいました。この季節
着るものに困ります(汗)

少年クラスの課題:石積みハウス制作
/野毛山動物園のライオン/落ち葉のコラージュ
/ペーパーフラワー制作/3原色の色水

先週のあさみ先生との授業はどうでしたか。
今週はあさみ先生が指導してくれた課題の続き
をそれぞれ制作しました↓


先週ははじめて会う先生に緊張したのか(笑)
だまってもくもくと作業をしていたそうです。
おかげでグンッとすすみましたね!


今日はいつものゆうこ先生でしたが(笑)
おしゃべりしながらも手はずっと動かしてくれ
ましたね。3つの塔のうちひとつは完成がみえ
てきました!あともうひとがんばりですね!



今日校外授業で野毛山動物園に行ってきたという
生徒さんには動物園でみたライオンを絵に描いて
もらいました。電車と車の絵以外は苦手だという
生徒さん。ライオンの顔とてもじょうずに描けて
いると思いませんか?もっと自信を持って!



そしてあまった時間で「落ち葉のコラージュ」の
仕上げをしてもらいました。俯瞰からみたお池の
なかです。葉っぱの金魚やオタマジャクシが泳い
でいますね♪クレヨンや丸シールで水面の動きを
表現して完成しました。涼しげな作品です。


さいごの生徒さんは「ペーパーフラワー」の
つづきです。今日は鉢植えにお花を植えました。
あとは紙ねんどでつくった小石を乾かしてから
鉢植えにいれたら完成です。あともうちょっと!



紙ねんどを乾かしているあいだに待望の「3原色
の色水」をやりました。先々週初授業の生徒さん
がやっているのを横目でみて、自分もやりたかっ
たんだそうです。「赤」「青」「黄」の3つの色
から合計12色の色をつくりました。さいごには
すべての色をまぜて「黒」もつくりましたよ!
スポイトをつかって実験みたいで楽しかったね!

今日はおひとりお熱のためにお休みの生徒さんが
いらっしゃいました。新学期がはじまって新しい
環境でがんばってて疲れがでるころでしょうか。
来週は元気な顔をみせてくださいね。

もうすぐお待ちかねのゴールデンウィークです。
がじゅくの授業は暦どおりになります。たとえば
金曜クラスは来週も通常どおりの授業です。
お間違えのないようにしてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ