こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月3日金曜日

田園4/3(金)の授業報告




田園調布駅からスタジオにむかうとちゅうに
桜並木があるのですが、風が強かったので桜吹雪
の中を歩いてきました。歩道もまるでピンク色の
じゅうたん。この風景…また1年おあずけですね。

少年クラスの課題:粗密の構成/ダンボール工作

先週はふたりともお休みだったので、2週間ぶり
のがじゅくとなりました。春休みのお疲れがでて
いるのか最初はなかなかエンジンがかかりません
でしたが、それぞれの課題の完成にむけて制作を
しましたよ。


まずは「粗密の構成」を制作中の生徒さんから。
モチーフを「くだもの」にしぼり描いています。
「粗」はスイカやメロン。
「密」はイチゴやブドウ。


そして完成作品がこちら。
途中からものすごい集中力で完成させました!
「粗」と「密」の対比がきちんと表現できていて
とても完成度の高い作品になりましたね(拍手)
偶然なのでしょうか。色も対比になっています。

もうひとりの生徒さんも大作を制作中です。


いよいよ駅のホームの風景に取りかかりました。
自分が利用しているホームから見える風景を描き
ます。赤い屋根のお家が見えるそうですよ!



長い時間をかけてやっと完成しましたね!
とにかく「らしさ」にこだわって制作した作品。
がじゅく展出展候補の大作ですが、家に飾りたい
という希望で、うれしそうに持って帰りました。
…もしかしたら展覧会にだすかもしれないので、
大切に飾っておいてくださいね。お願いします。

4月にはいりましたね。
ふたりともひとつずつ学年があがって、
お兄さんになります。制作にたいする気持ちも
成長することを期待していますよ!!!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ