こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月5日日曜日

田園4/5(日)の授業報告

今日はあいにくの雨です。はやくも桜は散りはじめてしまいましたね〜(´・_・`)
しかし4月から新学期!今月から日曜は合同Bクラスも開講になりました!
そして嬉しいことに新しいお友達がふえましたよ〜(^o^)

合同Aクラス
新学期からは3人のスタートです。
〈腕時計作り〉
新しい課題をはじめました。キラキラの腕時計を制作中のお友達、とてもカワイイデザインの時計になりましたよ!数字もカラフル、周りはスパンコールで飾り付け。こんな時計が売っていたらきっと大人気です!針はクルクル回るように針金を使って工夫しました。完成までもう少しです!

〈窓の絵〉
がじゅく初めての課題は窓の絵。お家の窓を切り抜いて、中には動物さんを描きました。とても集中して制作していたので、1日で完成してしまいましたね!お友達は絵の具が大好きなようです。そのまま塗ってもきれいですが、混ぜるといろんな色をつくれますよ!これからどんどん実験してみましょう(*^^*)

合同Bクラス
4月から2人でスタートです。お友達がどんどん増えるとよいですね(^^)

〈割り箸ハウス〉
2人とも細かい作業が続いていますね。いろんな素材を組み合わせて工夫して制作しています。

今日はドラキュラが完成しました。赤い服の女の子を抱えて今にも噛みつきそうです!危うし!(・_・; もう一つブランコも出来上がりましたね。割り箸に凧紐を結びつけて、ユラユラ揺れるようになりました。

こちらは虫たちが増えましたね。針金の先にくっつけたのはトンボです。凧紐で吊るして空を飛んでいるところを表現しています。柵の上には紫のクモもいますね。虫たちには住み心地の良さそうなお家です(^^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ