こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月1日金曜日

田園5/1(金)の授業報告




ゆうこ先生が利用している駅の改札のちかくに、
毎年恒例なのですがツバメが巣作りをはじめま
した。そしてなんと!先生の家のバルコニーに
設置した巣箱にシジュウカラの夫婦がどうやら
住み着いたようです。こちらは今年はじめて!
シジュウカラは6月の中旬に巣立ちをするそう
です。まだヒナの鳴き声は聞こえてきませんが、
巣立ちに立ち会えたらうれしいな。この小さな
夫婦の様子はまたブログでお伝えします(笑)

少年クラスの課題:動物園制作/おすし制作
/足あと絵画/石積みハウス制作
/デカルコマニーのちょうちょう

今日からまた異動の生徒さんがおひとりふえて、
体験のお友だちも来てくださって、ますます
にぎやかな金曜クラスになってきました!

課題はそれぞれのつづき。まずは「動物園」を
ずーっと制作中の生徒さんからご紹介します↓


エントランスに動物園の名前がつきました。その
名も「東京どうぶつえん」…ありそうでなかった
ネーミングですよね!


女子トイレと男子トイレも着実にできあがって
きていますね!わりばしをつなげた立て看板も
できました。ここまできたら納得がいくまで、
とことん作りあげていきましょう!がんばれ!



こちらは「おすし」を制作中の生徒さんです。
だいぶ量がふえてきました。ガリやわさび、しそ
の葉っぱなど、脇役にもこだわってじっくり制作
しています。しその葉っぱじょうずにできました!


こちらは振替の授業で制作した「足あと絵画」を
完成させた生徒さん。お得意の電車をモチーフに
描いてくれました。足あとと合体するとなかなか
シュールな絵になりますね(笑)でもこれはこれ
で大人には思いつかないおもしろい作品です!


そしてつぎに「石積みハウス」をスタートしま
した。どうやら石で車を作るようですね(汗)
しんいち先生にお手伝いしてもらって本日は車
のパーツをダンボールから切り出すところまで。
次回はもうちょっと集中してできるといいなぁ


こちらも本日はちょっとお疲れのご様子だった
生徒さん。この課題は長丁場になるので次回は
すこし息抜きをしたほうがいいかもしれないで
すね。気分転換になる課題をゆうこ先生も考え
ておきます!遠回りしてでも完成させましょう。

体験に来てくれたお友だちには、
「デカルコマニーのちょうちょう」という課題
を制作してもらいました。


「デカルコマニー」とはフランス語で転写法、
転写画という意味です。2つ折りにした画用紙
の片側に何色かの絵の具をのせて、パタンとじ
絵の具を転写して左右対称の模様をつくります。


こんなにすてきなちょうちょうの飛ぶ作品が
できました。にぎやかなクラスのなか(汗)
ちゃんと集中して制作ができてえらかったね。
がじゅくは楽しかったかな?また遊びにきて
くださいね。

さて。いよいよ大型連休がスタートします。
みんなどこにおでかけするのかな。
おみやげ話、楽しみにしていますね!



担当したのは、
しんいち先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ