こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月24日日曜日

田園5/24(日)の授業報告

ちょっとジメジメな今日の空気(;^_^A
沖縄は早くも梅雨入りしたようです。
もう5月の後半にもなると、こちらも梅雨のような湿気を感じますね〜。


合同Aクラス

振替のお友達が来てくれました。今日は2人仲良く同じ課題をやりました。
〈お弁当作り〉
始めにクレヨンでどんなお弁当を作るか下書きです。おにぎりやウインナーや卵焼きなど、好きな物をつくります。イメージができたら粘土で作っていきましょう。絵の具を混ぜて色とりどりなお弁当にしたいですね!
1日で完成しました!左)赤いのは梅ふりかけのおにぎり、ポテトやアスパラの野菜炒めなど、彩りも栄養バランスも良さそうなお弁当になりましたね!右)野菜色のお団子が二つ、大きなハンバーグが美味しそう!たこさんウインナーも頑張って作りました!
まだ粘土が乾いてないので、お家で乾燥させてくださいね〜(^^)

〈お化け屋敷〉
ダンボールや紙粘土などを使って立体ジオラマを作ります。
紙粘土でなにやら色んな形のお化けをつくりました。色は後から付けるようですが、白いと何のお化けかわからないですね〜。

そしてこちらは建物の部分。真っ暗闇をイメージして黒い絵の具で塗りつぶしました。所々赤いのは血のりがベッタリなんだとか…。ちょっと怖いけど、完成が楽しみですね!




合同Bクラス
こちらも振替のお友達が来てくれました。賑やかでしたね〜。
〈お弁当作り〉
上)カラフルなお団子がたくさん入ったお弁当!黄色いのは大好きなバナナ、海苔を巻いた納豆巻き。好きなものたくさん作れましたね!下)2パックも作っちゃいました。一つはご飯系、もう一つはおかずです。ポテトサラダ、卵焼き、タコさんウィンナーなど、彩りも栄養バランスも良さそう!
 
〈アルミホイル絵画〉
黒い画面にアルミホイルを貼ってネコちゃんを作りました。周りはラメのりとスパンコールで飾りつけ。キラキラしてキレイ。赤いラメで統一したら独特の世界観が…!

こちらはネコちゃんの上にリスが乗ってる下書きです。アルミホイルに絵を描くのを失敗しちゃってなかなか思うように進みませんでした。誰でもそういう時あります。気を取り直して次回再チャレンジです!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ