こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月14日火曜日

田園7/12(日)の授業報告

久々の晴れと思ったら、一気に真夏の暑さになりましたね!!暑すぎて早くもバテそうな予感ですが・・・、がじゅくのみんなは暑さに負けず今日も元気に来てくれました^^ 

合同Aクラス

体験のお友達が三人も来てくれましたよ!

〈カラフル蛙〉

紙粘土でカエルさんを作る課題、絵の具を混ぜると、いろんな色ができるよね!カエルさんの形になるよう、手足の特徴などを再現しながら組み立てていきます。ハスの葉っぱの上に乗せたら完成!それぞれの個性の光るカエルさんになりましたね!乾いたら是非お家に飾ってね^^

〈色ダンゴ〉
赤、青、黄色の三原色、この3つの色があれば、白意外のすべての色を作れると言われています。それぞれ混ぜてたくさんの色、作れるかな?緑やオレンジ、どんどん色が増えてきましたね!作った色はクルクル巻いてカタツムリさんになりました。カワイイ~^^

〈お化け屋敷〉

大きな作品、今日で完成です!なんとも不気味な外見・・・。お化け屋敷の雰囲気出てますよね~。でも中にいる妖怪たちは、どこかで見たことあるキャラクターがいっぱいです。思わずのぞきこんで見たくなりますよね!!

合同Bクラス

〈カラフル蛙〉

こちらもカエルさん作り始めました。アオガエルの資料を参考に、本物そっくりに作るようです。しかもおんぶカエル!今日は大きい方のカエルさんを作りました。緑の体に、金色の目が特徴。鼻先がちょっと尖っているんですね。なかなかいい感じです!次回は手脚をつけましょう!

〈ガムテープ絵画〉

リラックマのところはガムテープ張り終わりましたが、周りが寂しいということで腰にベルトを巻いたリラックマ・・・。これは一体何をしているのかといえば??トランポリンで跳ねているところなんだそう!お友達がこの前遊んだトランポリンがおもしろかったので、リラックマの絵で再現してみました。コレだけだとちょっと分かりづらいかな?跳んでる場面って分かるように工夫できるといいですね^^



担当したのは、なな先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ