こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月25日土曜日

田園7/25(土)の授業報告

幼児クラス課題:アルミホイル絵画/わりばしハウス
少年Aクラス課題:アルミホイル絵画/わりばしハウス/フレーム工作/自由工作

〈幼児クラス〉
今日はアルミホイル絵画を描く子とわりばしハウスを作る子に分かれて制作しました。


↑ アルミホイル絵画の途中です。奥の二つは今日から始めたので、エスキースと背景を塗るところまでです。手前の絵は前回からの続きです。海中のお魚をたくさんの描いて楽しい絵にしてくださいね(^^)


↑ アルミホイル絵画で色んな乗り物を描きました☆ 始めはクレヨンや絵の具ではなく、アルミホイルで絵を描く事に少し戸惑っている様子でしたが、最後はとってもいい絵が完成して良かったね(^^)


↑ アルミホイル絵画でお鼻の長〜いゾウさんを描きました☆ まつ毛も長くって美人のゾウさんですね(^^)


↑ わりばしハウスを作っています☆ 素敵なお庭が出来てきたね!右側のお家を作っている作者さんは、わりばしを組み立てるのに苦戦していたご様子…。もうやりたくないよ〜!なんて声が聞こえましたが(・・;) 素敵な作品を作るには、勢い任せでなく地道な作業を慎重にやっていく事も大切なんだよ☆ 次回も気合を入れて頑張ろうね(^^)

〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ違う課題を進めました。


↑ フレーム工作。周りに飾るケーキ作りをしています☆ 作者さんの細かい作業も手を抜かずに頑張る姿勢はみんなの良いお手本になりますね! 


↑ わりばしハウスを作っています。今日は素敵な土台が出来上がりました。次回は飾りを作って行きましょ〜☆


↑ ペットボトルを使ってお城の形のランプシェードを作っています。今日もひたすらパテを塗る作業でした!もうしばらく地道な作業が続くけど… 完成までなんとか頑張りましょう!


↑ アルミホイル絵画が完成しました☆ 月をぐるっと囲んだ18匹のウサギさんは、みんなの違う色になるようにクレヨンを混ぜて塗ったり、弱〜い力で塗ったりと様々な工夫がしてあります☆ 最後に右下にウサ耳の隕石を描きたした事で、とってもバランスの良い絵になりました(^^)


担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ