こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月17日月曜日

田園8/16(日)の授業報告

がじゅくの夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。みんなプールで遊んだり旅行へ行ったり、楽しくお休みを過ごしたようです(^-^) 8月後半まだ暑い日が続きますが、がじゅく展に向けて頑張りましょう〜*\(^o^)/*

合同Aクラス

振替のお友達が来てくれましが、お休みのお友達もいて結局2人でのんびり制作しました。

〈カラフルウニ〉
前回からの続きの課題は今日で完成!地道に楊枝を刺す作業も飽きずにコツコツ頑張りました!混ぜた絵の具が落ち着いた色でとてもキレイ(^-^)トゲトゲの数もたくさんです。がじゅく展に出しても良さそうな完成度ですね‼︎

〈Tシャツデザイン〉
夏にピッタリ、オリジナルデザインのTシャツを作ってみる課題。下書きではチューリップがいっぱいのTシャツをイメージしました。画用紙をTシャツ型に切り抜いて、まずは絵の具で色塗り。絵の具大好きなお友達は色んな色を混ぜてみたいんです。ちょっと混ぜすぎて茶色くなりましたが、渋めの色も素敵ですね(^^)

〈キラキラ絵画〉

振替のお友達はキラキラ絵画の続きです。テーマは七夕。織姫様と彦星様が仲良く遊んでいます。天の川や星をアルミホイルでつくったり、ラメのりで色をつけたりしました。黒い背景にキラキラが良く映えてキレイですよね。次回ひろこ先生にも見てもらいましょう!

合同Bクラス

〈カラフル蛙〉
カエル完成しました!!本物そっくりに作りたいということで、画像をよーく観察しながら作っていましたが、そのかいあってクオリティの高い作品ができあがりました。本人もお気に入りの一作になった様子。がじゅく展に飾るのが楽しみですね^^

〈張子のお面〉
今日から始めた課題です。風船に新聞紙をペタペタ貼っていきます。上からさらに白い和紙を貼り付けるのですが、ひとまずここまで。固まるとカチカチになってお面の型が出来上がります。今のうちにどんなお面にしようかイメージしておくとよいですね^^



 担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ