こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月21日金曜日

田園8/21(金)夏期講習後期3日目の授業報告





今日は夏期講習さいごの日でした。
田園幼児の生徒さんたちはみなさん前期からの
参加だったので、ぜんぶで6日間もがじゅくに
通ってくれたことになります。楽しんでいただ
けたでしょうか。先生はみなさんのニコニコの
笑顔に出会えてとてもうれしかったです。

幼児クラスの課題:◯△□−幾何形態の組合わせ−

まずは本日の課題のまえに「カラフルハウス」
を完成させました。とてもすてきなお家がたく
さん建った(笑)のではじめにこちらをご紹介。











それぞれにとてもかわいいお家になりました。
窓がついたり、階段がついたり、旗がたったり。
飾りをつけることもできましたね。ぜひお家に
持って帰ったらお父さんにも見せてあげてね!

さてさて。今日はとてもいそがしいのです。
これからが本日の課題ですよ!
課題は○、△、□をつかった絵画です。
さいしょに先生といっしょに形を組み合わせて
なにが描けるかな、と練習してから本番へ。

こちらも短い時間のなかでとてもすてきな作品
がぞくぞくと完成したのですべてご紹介します。


カラフルなお家の間をふわふわとお魚がおよい
でいて、まるでものがたりの世界みたい。


まんなかにリボンを配置して左右対称にハート。
これはれっきとした「デザイン」です!


こちらはおおきなアイスクリームがのった電車。
横浜あたりを走っているそうですよ(笑)


まんなかのおおきなひまわり。表情がとてもやさ
しくて、こころが暖かくなる絵ですね。


とてもこだわって制作していた、電車とホーム。
さすが年長さん。いちばんたくさん形をつかっ
てつくることができましたね。

みなさん、本当によくがんばりました(花丸)
つきそっていただいたお母さまたちもお疲れさま
でした(笑)またお会いできるのを楽しみにして
います。ありがとうございました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ