こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月22日土曜日

田園8/22(土)の授業報告

幼児クラス課題:わりばしハウス/アルミホイル絵画
少年Aクラス課題:自由工作

〈幼児クラス〉
がじゅく展までもうすぐ!ということで、今日は授業の初めに今まで作った作品の中からそれぞれ出展する作品を選んで、題名を決めてもらいました。みんな作品への想いのこもった素敵な題名を考えてくれたので、がじゅく展ではぜひ題名にも注目して下さいね(^^)
題名が決まった子はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ がじゅく展の出展作品の規定サイズをクリアーするために、横幅を少しだけ小さく作り直しました☆


↑ がじゅく展へ出展する予定のわりばしハウスの仕上げをしました☆ どちらも動物さんがいっぱいの賑やかな作品になりましたね(^^)!


↑ アルミホイルのキラキラ絵画を描いています。この課題はアルミホイルの扱いに苦戦して途中で投げ出してしまう子が多いのですが、こちらの作者さんは初めからずっと楽しそうに作業する姿が
印象的でした(^^) マジックペンでアルミホイルに色や模様を塗ったところが全体の良いポイントになっていますね☆


↑ 振替の生徒さんの作品です。電車が大好きという事で、細部まで妥協のないかっこいい電車の絵になりました☆ 次回は背景もしっかり描き込んで素敵な絵を完成させてね(^^)


〈少年Aクラス〉
小学校はまだ夏休み中という事もあってか、今日の授業はレギュラーの生徒さんと体験に来てくれた生徒さんの二人だけでした!来週はみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしているよ〜(^^)


↑ 夏休みの宿題のための自由工作を作っています。今日でお城のパーツを全て紙粘土とパテで覆う作業が終了しました☆ 次回はこのパーツを組み合わせて形を完成させましょう!


↑ 体験の生徒さんは雨の絵の課題をしてもらいました。完成した作品を写真に撮るのを忘れてしまって、途中の写真ですみません… 。うさぎさんとカエルさんが仲良く傘をさしている可愛い絵ですね(^^)


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ