こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月28日金曜日

田園8/28(金)の授業報告




早いところでは、もう学校がはじまりましたね。
みなさん夏休みは思いきり楽しんだでしょうか。
がじゅくは10月のがじゅく展にむけて、
いよいよラストスパート!がんばりましょう!

少年クラスの課題:ジオラマ制作/地中世界の
/キラキラ絵画/葉っぱのコラージュ/デカ
ルコマニーのちょう/ハリネズミ制作

少年クラスはがじゅく展に出展する作品に題名
をつけたりしながら、それぞれの課題をすすめ
ていきました。


(左上)はパン屋さんのジオラマを制作中です。
やっと商品棚がパンでいっぱいになりましたね。
今日はレジもできてあとはテーブルとイスかな。
完成をめざしてがんばりましょう!

(右上)は海の世界のジオラマを制作中です。
完成!といって終了したのですが…こうやって
見るとあともう1〜2匹ぐらい生き物がいると
いいかな、って思います。次回相談しましょう。

(下)は振替の生徒さんで、わりばしハウスを
制作中。今日は初めてのグルーガンを使用して
井戸を制作しました。とても上手にできました。


(上)は「地中世界の絵」を制作中です。
こまかくていねいに描いていて、やっと切る工程
にはいりましたよ!完成がみえてきました。この
まま完成までていねいに制作していきましょう!

(下)は「キラキラ絵画」を制作中です。
青い車体がかっこいいですね!さすが電車博士!
電車の課題だと完成度があがります(笑)今日は
きちんと集中して制作ができました。えらかった
ね。来週も期待してますよ!


(上)は「葉っぱのコラージュ」を制作中。
おなじ種類の葉っぱでもひとつとしておなじ形
はないよね。それがきちんと観察できています。
とてもいい作品になりそう!

(下)は「デカルコマニーのちょう」を制作中。
今日はがんばってとても作業がすすみましたね。
きれいなちょうちょうがたくさんできました!
次回貼りつけて完成させていきましょう。


今日は幼児の生徒さんが振替にきてくれました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれてよくがんば
りました!かわいいハリネズミの完成です。
また振替にきてね!

金曜クラスはがじゅく展の作品の〆切りまで、
あと3回となりました。制作途中の生徒さんたち
はスピードアップしてがんばりましょう!



担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ