こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月3日土曜日

田園10/3(土)の授業報告

幼児クラス課題:植物のコラージュ画
少年Aクラス課題:ダンボール工作

〈幼児クラス〉
今日は途中の課題がある子もいったんそれをお休みして、みんなで植物のコラージュ画をしました。植物のように一見難しそうに見えるモチーフも、葉・茎・植木鉢・背景のように別々に見ていくと描きやすい、ということを覚えてもらうための課題です。


↑ 説明を聞き終えたところで疲れてしまった子もいましたが(^^;; みんな葉っぱや植木鉢の形をよく見て描けていますね! 次回、それぞれを切り抜いたものを貼り合わせて完成です(^^)


〈少年Aクラス〉
今日はダンボール工作をしました。


↑ エスキースは出来上がっているので、今日はどんどん形を作っていきました。
作者さんたち、今日はとてもお疲れだったようで、ため息をついたり疲れた〜と言いながら作業をしていましたね(´・_・`) 次回は元気いっぱいで来てくれるのを待ってるよ(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。縁取り絵画をしました。細い筆を上手に使って細かなところも丁寧に塗っていましたね☆ ステンドグラスのような綺麗な絵ができました☆


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ