こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月31日土曜日

田園10/31(土)の授業報告

幼児クラス課題:ハロウィンガーランド作り/ダンボール工作/植物のコラージュ画
少年クラス課題:ダンボール工作/フレーム工作/つまようじ工作

投稿が遅くなってしまいすみませんでした。10月31日の授業報告になります。

〈幼児クラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ 前回から続きのハロウィンガーランドが完成しました。細かく切った画用紙など上手に組み合わせて、とてもおしゃれなガーランドになりましたね(^^)


↑ 前回の授業でハロウィンガーランド作りの課題を挟んでしまいましたが、前々回から途中だった植物のコラージュ画を今日は完成させました。モチーフにしていた植物が寒さのせいか葉を落としてしまっていて…描き始めた時と様子が変わっていたので、みんなを混乱させてしまったと思います(>_<) でもみんなは想像力を働かせて素敵な絵を完成させてくれました(^^)!!素晴らしい!!


↑ ダンボール工作でロボットを作っています。かなり前からロボットを作りたいと希望していただけあって、集中力をフルに発揮して制作を頑張っていますよー(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。プリンセスの形のケーキが完成しました(^^)

〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ ダンボール工作でロボットを作っています。このロボットには胸の辺りに針金のバネが付いていて、「たのしい」や「かなしい」などの感情が書かれたプラカードを下げられるようになっています。ただの機械ではなく感情をもったロボット、とっても愛しいですねー☆


↑ フレーム工作の続きです。今日は猫の足跡や毛糸玉など飾りをたくさん作りました☆ 次回は色ボンドを塗って完成かな!?


↑ 今日からつまようじ工作を始めました。今日は構想にたっぷり時間を使って、素晴らしいエスキースを描いてもらいました☆ 先日のがじゅく展で他の子が作っていたつまようじ工作を観て、自分もやってみたいという嬉しいリクエストを受けての課題になるので、いつも以上に作者さんのヤル気が上がっていてワクワクしますねー(^^)


↑ 午前の幼児クラスから振替の生徒さんの作品です。途中だったTシャツデザインを進めました。宇宙飛行士さんや色んな惑星が描かれていて楽しいですね☆ 作者さんの絵を楽しむ姿勢が伝わってくるとっても素敵な作品です(^^)


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ