こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月13日金曜日

田園11/13(金)の授業報告




今日は隔週開講日ではなかったのですが、振替の
生徒さんがいらしたので、あさみ先生が手伝いに
きてくれました。お日さまのみえないどんよりと
した天気でしたが、生徒さんたちは今日も元気!

少年クラスの課題:
わりばしハウス制作/石積みハウス制作
/静物デッサン/島を描く/図鑑制作



まずは完成まぢかの「わりばしハウス」の作品。
とてもていねいに制作しています。お庭には柵
もできてだんだんにぎやかになってきましたね。
あともうひと工夫で完成でしょうか。


低学年の女子のなかでは、いまわりばしハウスが
大人気!作りたいものを頭の中でイメージして、
「自分らしさ」が伝わる作品作りができるといい
ですね。すてきな作品のまねっこも、上手になる
ためのひとつの手段ですが、自分だったらさらに
こうしよう!という考えがでてきてほしいです。


こちらはまだ制作途中の「石積みハウス」
どうやらまわりの壁が外壁でそのなかに建物と
お庭ができるようです。昔のお城みたいですね。
手間のかかる作業がつづきますが、このままの
集中力でがんばりましょう。


(左上)は30分も何を制作しようかと悩んで、
「静物デッサン」をはじめた生徒さん。とにも
かくにもモチーフの鳥をじっくり観察して、手
をどんどん動かしていきましょう。
(右上)は振替できてくれた生徒さん。夏の花
の図鑑を制作中です。色鉛筆で花をていねいに
描いていました。きちんと花の説明文も書いて
いました。すてきな図鑑ができそうです。
(下)の生徒さんは「島を描く」という課題で
南極の風景を描いています。手前のペンギンが
いきいきとしていますね!ペンギンの住む洞窟
があったり、探検隊?のお家があったり。まだ
まだ物語はひろがっていきそうです。



担当したのは、あさみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ