こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月11日金曜日

田園12/11(金)の授業報告




今日の朝は台風のような雨と風でびっくりしま
したね。雨がやんだあとはムッと気温が上がり
強い風だけが残りました。これもまた台風の後
のようで12月とは思えない不思議な日でした。

そんなおかしなお天気のなか、
幼児クラスの生徒さんはものすごい集中力で
今日も制作をしてくれましたよ。

幼児クラスの課題:
ひっかき絵画&フォトフレーム制作



前回の続きでフォトフレームに飾るクリスマス
オーナメントを紙ねんどで制作しています☆
まず下書きをしてそれを見ながら制作しました。


年中さんなのにこの完成度!すごいです!
パステルカラーのかわいい作品になりました。
クリスマスに間に合ってよかったです。ぜひ
お家に持って帰ってパパにも見せてあげてね。



少年クラスの課題:
クリスマスフォトフレーム制作/クリスマス
ツリー制作/食品サンプル制作/点描画

少年クラスもそれぞれの制作をすすめました。
まずは完成した「フォトフレーム」をご紹介
します↓


「ひっかき絵画」で描いたツリーがとても上手。
紙ねんど以外の材料もつかってオーナメントを
制作することができました。



こちらは本日から制作をスタートした生徒さん。
来週完成しないとクリスマスに間に合いません。
がんばりましょう☆



こちらも制作途中の生徒さんたちです。
(上)の生徒さんはツリーを制作中です。針金に
アイロンビーズをとおして飾るの、なかなかいい
アイデアです!来週ぜひ完成させてください。
(下)の生徒さんはもくもくとお寿司を制作して
いて完成が見えなくなってきたので、今日は寿司
げたを作ってその上にならべてみました。すると
あとなにを作りたいのか見えてきましたね!


クリスマスの課題が終わった生徒さんには、来年
の干支のおサルさんを点描画で描いてもらうこと
にしました。筆は使わず指に直接絵の具をつけて
点々…で描いていきます。いろんな色をたくさん
使えるといいですね。

がじゅくからのお知らせ
12/23(水)〜1/5(火)は冬休みになり
ます。金曜クラスは来週の18日(金)が年内最
後の授業となりますのでよろしくお願いします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ