こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月12日土曜日

田園12/12(土)の授業報告

幼児クラス課題:クリスマスツリー制作/ダンボール工作
少年クラス課題:クリスマスツリー制作/ダンボール工作/ステンシル絵画

〈幼児クラス〉
今日は前回から続きのクリスマスツリー作りをしました。前回は私の代わりにひさこ先生が授業をしてくださいましたね(^^) みんなひさこ先生のお話を良く聞いて、しっかり課題に取り組めたようで安心しました(^^)


↑ クリスマスツリーの形が出来上がりました☆ みんながツリーに塗った自由で明るい色使いからクリスマスのワクワクする気持ちが伝わってきますね(^^)


↑ ダンボール工作でロボットを作っています。目から発射されるビームをキラキラの折り紙で表現しています(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。今日はステンシル絵画をしてもらいました。テーマをクリスマスに決めて、サンタさんやツリーを描いてくれました(^^)

〈少年クラス〉
今日はツリー作りなどそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ 前回から続きのクリスマスツリー作りを進めました。たくさん飾りをつけて豪華なツリーにして欲しいな〜(^^)


↑ ダンボール工作課題のペンギンのお家が完成しました!ブランコや鉄棒の他に、氷の壁の間にはペンギンさん用のトイレもあるんですよ(^^) ペンギンさんが楽しく過ごせる素敵なお家になりましたね☆


↑ ステンシル絵画が完成しました。動きのある構成がとれていて素晴らしいですね!!画面上の粗密の関係などかなり難しい話も聞き流さず、作品に反映させてくれて、先生は感動してしまいました(^^)!

担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ