こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月4日金曜日

田園12/4(金)の授業報告




12月より金曜幼児クラスが開講になりました。
はじめはマンツーマンでの授業ですが、すこし
ずつ、にぎやかになってくれるといいですね!

幼児クラスの課題:3原色トレーニング
/ひっかき絵画&フォトフレーム制作

はじめての幼児クラスの生徒さんは、ことしの
夏期講習に参加してくれたお友だちです。年中
さんですが、集中してモクモクと制作してくれ
ました。えらかったね!


まずは「3原色のトレーニング」から。
なに色となに色をまぜるとなに色になるのか…。
もうほとんどご存知でした(汗)お家でもよく
絵を描いていて、図鑑で深海魚や動物をみるの
が好きなんだそうです。将来が楽しみですねぇ


課題は「ひっかき絵画」でツリーの絵を描いて、
フォトフレームに飾る予定です。ひっかき絵画
は画用紙をいろんな色のクレヨンで塗りつぶし
てから、さらに黒いクレヨンで塗り、そのうえ
をわりばしやようじでひっかいて絵を描くので
すが。この工程の多い作業を文句ひとついわず
制作していたのにはとても感心しました!
次回は紙ねんどでクリスマスの飾りをつくって
フレームをにぎやかにしていきましょう☆



少年クラスの課題:
わりばしハウス制作/ダンボール工作/クリス
マスツリー制作/食品サンプル制作

少年クラスは田園スタジオ初めましてのなつみ
先生に手伝いにきてもらって、それぞれの課題
のつづきを制作しました。

まずは本日完成した作品からご紹介します↓



(上)の作品はお庭の塀がとても細かくできて
いてすばらしいですね!門にはガーランドが。
自分でアイデアをだして制作をすすめることが
できましたね。
(下)の作品は奥にみえるニンジン畑がすてき
ですね。その手前のブランコもわりばしを使用
してしっかりとつくることができました。


こちらも本日完成した「ダンボール工作」です。
得意の電車を制作しました。でも今回は電車の
車輪がきちんと動いて走る…というグレードが
アップしたバージョンです(笑)さて。次回は
がじゅくの課題をやってもらいますよ!覚悟!


さいごは制作途中の生徒さんたちです。
(左)はクリスマスツリー制作をスタートした
生徒さん。先生の参作どおりでなくオリジナル
の部分を増やしていってくださいね。
(右)はとても長い時間「食品サンプル」制作
をしている生徒さん。今年中に終わらせるよう
がんばりましょう。

金曜クラスは今年ものこすところあと2回です。
風邪などひかないように元気に来てくださいね。



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ