こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月5日土曜日

田園12/5(土)の授業報告

こんばんは(^-^) ひさこ先生です。
普段、土曜日は早朝の幼児少年合同クラス(8:40〜10:10)を担当しております。よろしくお願いいたします♪

今日はひろこ先生がお休みでしたので、合同クラスの後の幼児クラス(10:30〜12:00)と少年クラス(13:30〜15:00)も続けて、私ひさこ先生が担当させて頂きました。

いつもアシスタントに来ておりますので、皆さんも良く知って下さっていますね。(*^^*)
…ありがとうございます!!

***

■早朝合同クラス課題:『画用紙で作るクリスマスツリー

合同クラスは、ただいま『割り箸ハウス』の制作真っ只中です。
…ですが、ここでちょっと季節の課題を取り入れたいと思います。

12月といえば、もうすぐクリスマス♪
ということで、クリスマスツリーを作りましょう◎


↑画用紙でツリーの形を自分で描いて切っていきます。
幼児さんにとっては難しいギザギザの形ですが、丁寧に切ることができましたね♪


↑きれいな滲み模様が出来ましたね!

濡れた状態の上から塗るとどうなるのかな?!
…と、実験しながら進めて下さいました♪
ほら、もう新しい技法を覚えちゃったね(^-^)


↑「クリスマスツリー = ぜんぶ緑」とは決まっていません☆ 
水彩の特性を活かした表情がとても素敵です。

隔週コースの生徒さんですが、次回頑張ればクリスマスには十分間に合います!!
あとは貼って飾りを付けるだけですよ♪
完成が楽しみですね(^-^)

***

■幼児クラス課題:『画用紙で作るクリスマスツリー

いつもの課題を中断して、みんなで一緒にクリスマスツリーを作りました♪


↑形もこだわってデザインしてくれましたよ☆

たくさんのギザギザした形を、画用紙2枚一緒に切るのは、硬いしとても大変だったと思います(>_<)
それでも、集中して最後まで、自分で決めたことをやりぬいてくれました!
本当に凄いです!


↑クリスマスツリーの土台が出来ました。ひとつひとつ、カタチも色も、様々ですね。そして、どれも綺麗です(*^^*)

ひとりひとり、持っている感性が違っていて、それを伸び伸びと表現出来ていることが素晴らしいなと思います。

色んなクリスマスツリーが出来そうで、今からとても楽しみですね!!

***

■少年クラス課題:『画用紙で作るクリスマスツリー

少年クラスでも、同じくクリスマスツリーの課題に取り組みました。
いつもの課題はストップしてしまうけれど、季節を思い切り楽しみましょう◎


↑絵の具を垂らして、水玉の模様をリズム良く配置しています♪
こだわって混色した色の組み合わせが、レトロな雰囲気を醸し出していて良いですね♪


↑なんだか美味しそうな、白いクリームのように見えます…(@ ̄ρ ̄@)

ツリーに飾るオーナメントを、デコレーションしています♪
細部まで素敵な作品になりそうです!



↑こちらは、お振替で来てくださった生徒さんです。
フレームの周りに飾るオブジェを作って下さいました♪
ミニリースも、ミニ靴下も、フレームの深い緑色に映えて綺麗です(^-^)
完成まであと少しですね!!

***

来週は、ひろこ先生が来て下さいます!今日の出来ばえをひろこ先生にも見てもらいましょうね☆


また、私(ひさこ先生)が担当しております土曜合同クラスは、現在隔週コースの授業日のみ開講しております。
お振替なども承っておりますので、よろしければどうぞ、お気軽にご相談下さいませ(^-^)


担当したのは、こう先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ