こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月12日火曜日

田園1/12(火)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!
今日は朝からみぞれが降ったそうで、寒い朝でしたね。授業が始まるころにはやんでくれたので良かったです。

今日のいろはがじゅくは、木のコラージュ画を制作しました。

まずは3枚の紙を好きな色に塗っていきました。

みなさん力いっぱい思い思いの色を塗っていました。
カラフルで綺麗(^ ^)
「にじいろ!」
「横にしてぬるといいよー!」
なんて声が聞こえてきましたね。
作りながら学んでいます!

この塗った紙を切って木の幹と枝にしていきます。

真剣な顔をしてちょきちょき…
お母さんに手伝ってもらいながら、上手に切ることができました。

切った紙にボンドを塗ってペタリ!

「ボンドって何?」

と、初めてボンドを使う生徒さんもいましたね!がじゅくでは色々な道具を使っていくので楽しいです。

木の幹ができたら、ちひろ先生お手製の秘密兵器が登場です!

布を割り箸に付けた、てるてるぼうずみたいなものが!

これに好きな絵の具をつけて

「ぽんぽんぽんぽん!」
スタンプをして葉っぱを描いていきましょう。

「茶色と黄色混ぜてみたいな!」

色を混ぜている生徒さんもいらっしゃいました。

たくさん葉っぱを描けたら、最後に鳥を貼って完成です!

「ぽんぽんぽんって楽しかったよ!」と教えてくれた生徒さん。ぽんぽんの仕方で葉っぱの表情が違います。

こちらは青々とした森の中のようですね。
紫は自分で混色しました。みずみずしさが際立ちます。


完成した作品を見て
「は〜◎」
と満足そうに笑っていた生徒さんの顔が輝いていました。
短い時間でしたが生徒さんの貴重な経験のひとつになったら嬉しいです。

また遊びに来てくださいね!お待ちしております!


担当したのは、ちひろ先生とゆうこ先生とあさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ