こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月29日金曜日

田園1/29(金)の授業報告




今日はつめたい雨の一日でしたね。雨は夜更け
すぎに雪へとかわる…らしいのですが、帰り道
は雪になるほどの寒さではありませんでした。
さて。天気予報はあたるのでしょうか!?

幼児クラスの課題:福笑い制作/クモの巣の絵

幼児クラスは「福笑い制作」をスタートしまし
た。もうすぐ節分ということで「おに」の顔を
福笑いにしましたよ。


4歳とは思えないぐらい絵を描くのがはやく、
紙ねんどに色をつけるのもはやい生徒さん。
サクッと完成です!しましまもようのつのや、
おおきなおはながチャームポイントですね。

あまった時間でつぎの課題にとりかかりました。



わりばしの先をとがらせたものに、お習字で
つかう墨をしみこませて、クモの巣を描いて
いきます。こまかくじょうずに描けましたね!
来週はクモの巣をどんどんカラフルにしてい
きますよ。塗るところがたくさんあるけれど、
がんばりましょう。



少年クラスの課題:
食品サンプル制作/南極の絵/船をつくる
/わりばしハウス制作/起きあがり子法師

少年クラスではそれぞれの課題のつづきを
すすめました。

本日完成したのはこちら↓


とてもていねいにじっくりと制作してくれた
お寿司の「食品サンプル」が完成しました。
おしょうゆの色は混色をしてつくりました。
とてもおいしそうにできましたね!お寿司…
食べたくなってきちゃいます(笑)


こちらも完成作品「南極の絵」です。
まったく資料などは見ずに自分の頭のなかの
イメージだけでここまで描いてくれました。
イメージできるということは、心の引き出し
がいっぱいあるということ。すてきですね!

さいごは制作途中の作品をご紹介します↓



作業工程のおおい課題ばかりですが、
完成にむけて集中していきましょう。

2月14日(日)は毎週コースの生徒さんを
対象とした美術館見学の日です。
出欠の〆切りは2月7日(日)までです。
来週の授業までにご検討いただけたらと思い
ます。よろしくお願いいたします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ