こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月8日金曜日

田園1/8(金)の授業報告




あけましておめでとうございます☀
今年もがじゅくでいい作品をたくさん制作して
いきましょうね。どんな作品に出会えるのか、
とても楽しみです。

幼児クラスの課題:大きなかるた制作

幼児クラスではお正月明けということもあって、
「かるた制作」に取りかかりました。

まずは作りたい文字を選びます。
話し合って生徒さんのお名前の7文字をつくる
ことにしましたよ。


おどろきの集中力で絵の札は7枚完成しました。
来週は下書きだけしてある読み札を制作します。
読み札の内容もとても独創的でおもしろいもの
ができそう。たとえば下の段の右から2枚目は
かんがかってにころがった」…笑

来週完成できるかな。



少年クラスの課題:点描画/食品サンプル制作

少年クラスは年末に点描画でお猿さんを描いた
生徒さん以外はみんな「点描画」を描くことに
しました。描くモチーフは、花、魚、虫、動物
のなかから選んでもらいましたよ。

影になる暗い部分には混色をせず、
あえて「青」「青紫」「ビリジャン」の中から
選んで筆をつかわずに指のさきに直接絵の具を
つけて点点点…で描いていきます。

ひさしぶりに来てくれたのどか先生にお手伝い
してもらいながら制作をすすめていきました。


どうですか?まだ途中ではありますがなかなか
の出来ではないでしょうか。上の「蓮の花」は
あわいピンクのなかにある影の青がとても効果
的です。下の「うさぎ」はとくに右側のうさぎ
が立体感がありふわふわの毛並みも表現できて
いますね。


上の「カブトムシ」には重量感がでてきました。
かっこいい作品になりそうなのでがんばろうね。
下の「コスモス」の作品は花びらのピンク色に
もっと幅をだせばもっとよくなりますよ。


さいごは高学年の生徒さんの作品です。
「熱帯魚」がとてもきれいに立体的に描けてる
のに…「熱帯魚型潜水艦」になるんだそうです。
な、なぜ?…と思ったのですが、おめでたい年
の初めです。よしとしますかね笑

年末に点描画を描いた生徒さんは「食品サンプ
ル」の「おすし」を制作しはじめました。
もうすこし形になってきたらまたご紹介します。



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ