こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月9日土曜日

田園1/9(土)の授業報告

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の土曜クラスは新年を迎えて初めての授業でした。みんな変わらず元気な姿を見せてくれて安心しました(^^) 一人体調を崩してしまってお休みの生徒さんがいましたが、来週は元気な姿を見られるのを楽しみにしてるよ〜(^^)

〈幼児クラス 課題:福笑い作り〉
今日は新年明けて初授業ということで、続の課題がある子もそれを一旦お休みして、みんなでお正月課題の福笑い作りをしました。















↑ 干支のお猿さんを描いた子や歯磨きをしているお爺さんの福笑いもありますね!どれも個性豊かで楽しい福笑いが完成しました(^^) 今回は自画像の練習も兼ねて、それぞれ鏡で自分の顔を観察しながら目や鼻、口などを描いてもらいましたよ〜☆

〈少年Aクラス 課題:ステンシル絵画/クリスマスツリー作り/自画像〉
今日はそれぞれ続の課題を進めました。


↑ ステンシル絵画を進めました。ウサギさん達が満月の下で遊んでいるところです。左下に描かれた月が川に映る描写が素晴らしいですね!


↑ クリスマスツリー作り。去年の12月に作り始めて、25日に間に合いませんでしたが、今年のクリスマスに気持ちを切り替えて続を進めてもらいました(^^)


↑ 自画像を描き始めました。鏡で自分の顔をじっくり観察して描いています。陰影が上手に捉えられていますね☆


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ