こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月12日金曜日

田園2/12(金)の授業報告




場所によっては寒梅が満開できれいですね。
寒い寒いと背中をまるめて歩いてしまいますが、
春はもうそこまで来ているのかもしれません。

幼児クラスの課題:
クモの巣の絵/食品サンプル制作

今日は「クモの巣」につける虫たちの絵に色を
つけていきましたよ。


見てください、この美しいちょうちょう。
絵の具がにじんでまざってとてもきれいです。
今日は絵の具が乾かなかったので、次回まで
完成はおあずけ。乾いたらいよいよ虫たちを
クモの巣にくっつけていきましょう。

絵の具を乾かしているあいだに新しい課題に
はいりました。「食品サンプル」でパスタを
つくることにしましたよ↓


ものすごい集中力で(笑)ここまで出来あがり
ました!ミートソースの色にこだわって何色も
まぜて納得いくまで混色することができました。
ベーコンもとてもおいしそうにできましたね!
あまったベーコンはアスパラガスに巻いてそえ
ました。あとは、お皿に模様を描いたり、ラン
チョンマットとかもつくれるといいですね!



少年クラスの課題:船をつくる/地図制作
/わりばしハウス制作/起きあがり小法師制作

少年クラスはいつものようにそれぞれの課題を
すすめていきました。

まずは完成した「船」からご紹介します↓



後半はかなりのってきたのか集中して制作する
ことができました。船内もこだわってこまかく
作り込むことができましたね。なにやら大型の
魚が釣れたようです(笑)

あとは制作途中の生徒さんたちの作品です。



みんなとても集中してていねいに制作ができて
います。この調子で次回もがんばりましょう。

来週の2/19(金)はお休みです。
次回のがじゅくは2/26(金)になります。
お間違えのないようにお願いいたします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ