こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月26日金曜日

田園2/26(金)の授業報告




今日。スタジオにむかう途中の公園で梅の木に、
白いお花がつきはじめているのを見つけました。
するとそこへちいさな小鳥が。どうやらメジロ
が梅の花の蜜をつつきにやってきたようです。
春はもうそこまで来ていますよ〜

幼児クラスの課題:
クモの巣の絵/食品サンプル制作/起きあが
小法師制作/デカルコマニーのちょうちょう

いつもは生徒さんと先生のマンツーマンの授業
ですが今日は体験のお友だちと振替の生徒さん
をお迎えして、とてもにぎやかになりましたね。
さちを先生がお手伝いに来てくれましたよ。


まずは3週かけて制作した「クモの巣の絵」が
完成したのでご紹介します。とてもカラフルで
うつくしい作品になりましたね(花丸)写真を
見ながら描いた虫たちがイキイキとしています。
さちを先生にも「すてきだね」って、ほめられ
ちゃったね!うれしかったね!


こちらも前回制作したスパゲッティーにすてき
なランチョンマットとフォークとスプーンをつ
けて、みごと完成。本格的なイタリアンになり
ました。…脂がのったベーコンがおいしそう!

振替の生徒さんの「起きあがり小法師」も完成
しましたよ!1ヶ月ちかくを費やした力作です。


灰色のネコちゃんの完成です。モデルにしたのは
ロシアンブルーという種類のネコ。ゆうこ先生も
大好きなネコです。でもネコアレルギーなんです
けど(涙)絶妙なバランスで立っています。もう
すこし重しの石の量を増やせばよかったかな。

体験のお友だちには「デカルコマニーのちょう」
を制作してもらいましたよ。デカルコマニーとは
フランス語で「転写法、転写画」という意味です。

完成作品はこちら。



5歳のお姉ちゃんと3歳の弟くんの作品です。
ふたりともよくがんばったね〜(拍手)作業
工程のおおい課題でしたが、ふたりとも集中
して完成させることができました!がじゅく
は楽しかったかな?また遊びにきてください。



少年クラスの課題:地図制作/わりばしハウス
制作/起きあがり小法師制作/ジオラマ制作

ひきつづきさちを先生にお手伝いしていただい
て少年クラスではそれぞれの課題を進めました。

まずは完成した「地図制作」から。


かわいい物語ができそうな作品になりました。
お。手前にはわれらががじゅくも見えますね!
パン屋さんがあったり空にはふうせんが飛ん
でいたり。こんな街に住めたらすてきですね。


同じ課題でも個性がでるのが制作のおもしろ
いところです。この街はいっけんふつうの街
に見えながら、おおきな太陽が照りつけてい
たりクジャクがいたりひっそりヘビがいたり。
なかなかユニークな街になりました。全体的
に黄色っぽいのも雰囲気がでていいですね!

さいごは制作途中の生徒さんたち。


今日はさちを先生のおかげか、みんな集中して
制作することができましたね!アシスタントの
先生がはいらない日もそうであってほしいなぁ。
やる気がない日もあります。ゆうこ先生だって
たまに(?)そんな日があります(笑)でもね、
そういう日は、がんばって制作をしている周り
のお友だちに迷惑がかからないようにしようね。



担当したのは、さちを先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ