こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月6日土曜日

田園2/6(土)の授業報告

幼児クラス

〈課題:スケッチ〉
今日は授業のはじめに少し時間をとって、みんなでスケッチをしました。描くモチーフは教室の中からみんなに自由に選んでもらった道具です。ペンチや鉛筆、ヘラ、ハケなどお気に入りの道具が見つかったら、それをよ〜く観察してスケッチします。スケッチはデッサンとは違って、綿密に描き込むことが目的ではなく、モチーフの形や特徴をざっくりと捉えて短時間で描きあげることを目的に行う、訓練の様なものです。スケッチになれるとデッサンが上手になるので、月に一度くらい、今日の様に時間をとってスケッチをしましょうね(^^)

いつも賑やかな幼児クラスも、スケッチの間は教室がしーんと静かになって、鉛筆の音だけが響いていましたね!改めてみんなの集中力の高さに感激してしまいました(^^)



〈課題:蜘蛛の巣の絵〉
色塗りの続きをしました。全体的に色がついてきて綺麗ですね☆



〈課題:型取り絵画〉
こちらも色塗りの続きをしました☆



〈課題:ダンボール工作〉
パン屋さんを作っています。今日はテーブルとイスを作りました。カフェがついたパン屋さんにグレードアップです(^^)



〈課題:自由課題〉
前回、余った時間で描いたライオンの続きを描きました。A4の紙を6つ繋げた大きな作品です!次回はメスのライオンも描きたいということで、どんどんサイズが大きくなる予感です!




少年Aクラス

〈課題:スケッチ〉
少年クラスも授業の初めにスケッチをしました。モチーフは自分の手です。3分・4分と時間を計って描いてもらいましたが、短時間だったので大変だったかな? でもこれを続けていくと短時間でも上手にスケッチが出来るようになりますよ(^^) 



〈課題:自画像〉
続きの課題です。全体的にかなり仕上がってきましたね☆ 



〈課題:ダンボール工作〉
富士山を作っています。今日はロープウェイを作りました☆



〈課題:つまようじ工作〉
日本のお城を作っています。壁の一部が完成しましたよ〜☆



〈課題:動物フィギュア作り〉
今日から紙粘土で動物のフィギュア作りを始めました。モチーフはライオンです!



〈課題:紙粘土の色相環ネックレス作り〉
今日が初授業の生徒さんは色粘土で作る色相環のネックレスを作ってもらいました。自分の作りたい色は何色を混ぜたら良いのか、これを見て覚えられますね☆




担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ