こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月6日土曜日

田園2/6(土)の授業報告


こんにちは。
田園スタジオの土曜日合同クラス、今年初の授業日でした。

久しぶりに皆さんにお会いできて、嬉しかったですよ〜!

課題:『割り箸ハウス
去年から引き続き取り組んでいる作品です。

他の曜日にお振替に行った時にも、たくさん進めてくれたようです!(^^)
海の生き物が増え、カッコよく進化してしましたね☆

別の課題を間に挟みながらも、時間をかけて制作してきた、こちらの『割り箸ハウス』。
ついに今日、完成しましたよ!!


手前には、大きなピンクのドアが設置されました。
このピンクのドア、実は“どこ○○ドア”なんですよ〜!

これがあれば、どこでも好きな場所に出かけられますね(*^^*)


↑仕上げに、海底を表現した青色に、水色のラメを散りばめてキラキラさせました☆綺麗です。

ヒョウアザラシのお家の予定でしたが、いつの間にか大きなエイが登場し、エイの家になっていました。。。
魅力的なお家が出来たから、2人で取り合いになっちゃったのかな?!(゚o゚;;

色んなストーリーが想像できる、素敵な作品が出来ましたね!


↑こちらはシャチの家…として制作していましたが、どうやらワニさんが屋根裏部屋を気に入ってしまったようです。(笑)
「ワニの家」完成です!(^^)

黄色い砂で覆われた海底に建っています。シャチ、サメ、カニ…と、海の仲間がたくさんいて賑やかなですね♪
シャチが遊べるボールもありますよ!

見応えのある作品に仕上がりました(*^^*)



割り箸ハウス』の完成後は、『蜘蛛の巣の絵』に取り組みました。
まずは割り箸ペンの使い方の練習です♪

蜘蛛の巣の絵』は、振替に来てくれた生徒さんが取り組んでいた課題です。
カラフルに思い思いの色を塗っている様子をみて、自分たちもやってみたくなったのだそう。

振替の生徒さんが混色して作ってくれていた、たくさんの茶色のバリエーションも、とてもステキでしたね(^^)


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ