こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月15日金曜日

田園4/15(金)の授業報告




新緑がまぶしい季節になってきましたね。
ゆうこ先生はスタジオにむかうとき、多摩川で
おりて公園のなかをとおるのですが、いろんな
種類のみどりと出会えて、とてもたのしいです。

幼児クラスの課題:
カーネーション制作/食品サンプル制作

今日の幼児クラスは振替の生徒さんをおふたり
おむかえしました。とてもにぎやかでしたね!

課題は「カーネーション制作」すこし早いので
すが5月8日の母の日にそなえて制作しました。



どちらもすてきなカーネーションになりまし
たね!作業工程がおおい課題でしたがさいご
までよくがんばりました(花丸)スタジオで
乾かしておくので乾いたらお母さんにあげて
くださいね。よろこんでくれると思います♡


こちらは「食品サンプル」のクレープを完成
させた振替の生徒さん。チョコレートソース
がトロッとかかっていておいしそう!3種類
のアイスがとても豪華ですね。フォークとナ
イフもついて、まるで代官山あたりのカフェ
の、おしゃれなクレープになりました(笑)


こちらはおまけの3色だんご。
別名お花見だんごです。こうやってみると…なる
ほど「桜の3色」ですね!じつはこの作品の作者
さん、本日ががじゅくさいごの授業でした。また
ぜひあそびにきてくださいね!待ってますよー!



少年クラスの課題:自由画/地図制作/ジオラマ
制作/食品サンプル制作/カーネーション制作

少年クラスはどんどん人数がふえて、総勢8名。
本日ものどか先生に手伝いにきてもらいました。

まずは完成した作品からご紹介していきます↓


まずは…とにかくさいごまでよくがんばりま
したね!さいしょは文句をいっても、ゆうこ
先生がしつこいから(笑)けっきょくやって
くれるんですよね。ほら、臨場感のあるいい
作品になりましたよ。こちらは「渋谷ヒカリ
エ号」という東横線の特別車両。1編成限定
の超レアな電車だそうです。電車好きの作者
さんはこの電車に乗ったことがあって、それ
で今回絵に描いてもらうことになりました。
作者さんのこの電車にたいする特別な思いが
伝わってくるような絵になりました(拍手)


こちらも本日完成した「地図制作」です。
ふつうの地図とはちがって海に浮かぶ島を地図
にしたところが、この作者さんのオリジナルで
とてもおもしろいですね!3つの島がつながっ
ていますが、そのなかのひとつがまるまる作者
さんのお家の敷地に!いいんです!夢はおおき
いほうが(笑)海にカラフルな船がうかんだの
でリゾートっぽい雰囲気の作品になりました。





さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
ほぼ完成にみえる作品もいくつかありますね。
「地図制作」の生徒さんはとてもていねいな
作業でかなり時間がかかっていますが、あき
らめずにさいごまでがんばっていきましょう!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ