こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月20日金曜日

田園5/20(金)の授業報告




今日はスタジオにむかう途中のお家の庭先で、
アジサイの花が咲きだしているのを見つけま
した。人間はまだまだこの過ごしやすい季節
を楽しみたいのですが、アジサイはもうつぎ
の季節を心待ちにしているようですね(笑)

幼児クラスの課題:ビーズツリー制作/キジ
のクレヨン画/デカルコマニーのちょうちょ

レギュラーの生徒さんは「ビーズツリー」が
完成しました。なかなかの力作になりました。


サルとイヌにキジが仲間いりして桃太郎の話
のわき役がそろいましたね。キジはちょうど
スタジオにはく製があったので、かなり忠実
に制作することができました。これはこれで
スピンオフのお話が広がりそうな楽しい作品
になったと思います。よくがんばりました☆


さらに。このいきおいで(笑)スタジオに
あるキジのはく製をクレヨンで描いてもら
いました。複雑な模様や色をしっかり観察
して描けていると思いますよ。すてきな絵
になりそうなので次回つづきをしましょう。

体験にきてくれたお友だちには「デカルコマ
ニーのちょうちょ」を制作してもらいました。


いろんな青がにじんだ美しい空にあざやかな
ちょうちょが飛ぶすてきな1枚になりました。
4歳というちいさなお友だちでしたが、先生
のお話をよく聞いて集中して制作することが
できましたね。とてもえらかったです!


少年クラスの課題:ガムテープ絵画/ステン
シル画/ダンボール工作/地図制作/くす玉
制作/野菜の模刻

少年クラスからはおひさしぶりのなつみ先生
がお手伝いに来てくれました。課題は各自の
制作のつづきです。まずは完成した作品から
ご紹介します。



「ガムテープ絵画」の作品です。(上)の作品は
イルカをテーマにしています。水面の波やしぶき
で、イルカの躍動感が伝わる作品になりました。
(下)の作品はちょうちょがテーマです。さいご
のギリギリで赤いお花をいくつか足しました。花
を描くことでちょうちょがイキイキしましたね。

動物園をテーマにした「ステンシル画」も、本日
完成したのですが…写真がなぜか?うまくアップ
できていなくて、ご紹介できずにごめんなさい!
動物たちだけでなく、動物園のゲートやお客さん
も描いてとても完成度の高い作品になりました。
先生のあともうちょっと、もうちょっとに、よく
応えてくれました。ありがとう(拍手)


こちらはスターウォーズに登場するらしい宇宙の
戦闘機を「ダンボール工作」で制作したもの。
あともうすこしクオリティをあげてほしいところ
ですが、本人の判断でおしまいにしてしまうのが
いつも残念。最高学年の生徒さん。自分の限界の
1歩さきに、足を踏みだしてほしいなぁ。


さいごは、制作途中の生徒さんたちの作品です。
また完成に近づいたらご紹介したいと思います。
「キュウリ」…がんばっているね!いい感じ!



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ