こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月24日金曜日

田園6/24(金)の授業報告




1日中、重く暗い雲が空をおおっていましたね。
また今日も雨か…とげんなりする人間をよそに
アジサイはいまがいちばんいきいきしています。

幼児クラスの課題:トーテムポール制作/雨の
絵を描く/デカルコマニーのちょうちょう

今日の幼児クラスは体験のお友だちが来てくれ
ました。3歳のお友だちだったのでレギュラー
の生徒さんはぐんっとお姉さんにみえましたね。

まず本日完成したレギュラーの生徒さんの作品
をご紹介していきます↓


キラキラのスパンコールの飾りをつけて完成し
ました!ながい羽を2カ所につけましたが絶妙
なバランスで立っています。配色もとてもかわ
いらしくできましたね(花丸)


今日はなんと「雨の絵」も完成しちゃいました。
ガラスコップに雨色の色水をつくってスポイト
でちいさな水たまりをつくったら、画用紙の上
を持ちあげて色水の雨を降らせました☂カサを
さしたネコさんもウサギさんもとても楽しそう。


体験のお友だちには「デカルコマニーのちょう
ちょう」を制作してもらいましたよ。ちいさな
お手てもお顔も絵の具だらけにしてがんばって
くれました♡またぜひ遊びにきてくださいね。



少年クラスの課題:野菜の模刻/石積みハウス
制作/父の日のカード制作/おせんたく物制作
/点描画/葉っぱのコラージュ

今日の少年クラスには数ヶ月ぶりにこう先生が
お手伝いにきてくれました。うれしかった生徒
さんが何人かいたんじゃないかな〜(笑)


まずは「野菜の模刻」がみごとに完成した生徒
さんの作品から。かわいいカゴにはいって完成
です!残念ながらカゴに隠れてしまっているの
ですが、カボチャの完成度が高い!デッサンと
同じように模刻も物の形や色を観察する勉強に
なりましたね。


こちらは「石積みハウス」を制作した生徒さん。
テーマは「かまくら」さいごに集中力がきれて
しまいとても残念です。あたらしい課題は先生
のOKがでるようにがんばってほしいものです。



こちらは過ぎてしまいましたが「父の日のカー
ド」を完成させた生徒さん。時間ギリギリいっ
ぱい使ってなんとか完成。お父さんよろこんで
くれたでしょうか。





さいごは制作途中の作品です。
完成したらまたじっくりご紹介いたします。



担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ