こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月3日金曜日

田園6/3(金)の授業報告





幼児クラスの課題:地図制作

今日の幼児クラス。レギュラーの生徒さんはお休
みだったのですが、少年クラスの振替の生徒さん
が来てくれました。


振替の生徒さんの課題は「地図制作」のつづき。
建物や人を描いてどんどん地図に貼りつけていき
ましたよ。ひとつひとつとてもていねいに描いて
いるので時間がかかっていますが、もうすぐ完成
になりそうです。先生と生徒さんとふたりだった
のでじっくりゆっくり作業ができましたね!



少年クラスの課題:地図制作/食品サンプル制作
/ガムテープ絵画/野菜の模刻/わりばしハウス
制作/ダンボール工作

少年クラスは幼児クラスとはうってかわって8名
という大人数での授業でした。あやの先生が来て
くれましたね。

まずは幼児クラスから2コマがんばった生徒さん
の「地図制作」が完成したのでご紹介します。




土地の色がとてもカラフルな町になりましたね。
先生のお気に入りはラーメン屋さん。ラーメン
ののぼりが立っているところがリアルでいいで
す。それと某放送局。お母様のお勤め先らしい
ですよ(花丸)


「食品サンプル」のお弁当制作も完成しました!
先週つくったおにぎりとおかずに加えて、食後の
デザートのフルーツを作ってもらいました。豪華
で彩りのきれいなお弁当になりましたね。


こちらは制作途中の「ガムテープ絵画」です。
あともうすこしで完成。ガムテープをちぎっては
貼るという単調な作業に、ときどき飽きてしまっ
ていましたが、なんとか形になってきましたね。
来週背景に黒い絵の具をぬり完成させましょう。



こちらも制作途中の生徒さんたちの作品です。
ますます八百屋さんっぽくなってきましたね笑
来週もそれぞれこだわりをもって制作していき
ましょう。人数のおおいクラスなのでがじゅく
のルールは守ってくださいね。集中して制作を
しているお友だちのジャマになるような行為は
禁止です!!!よろしく!!!



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ