こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月27日水曜日

田園7/27(水)夏期講習1日目の授業報告

今日から田園スタジオの夏期講習がスタートしました!
幼児クラスの1日目の課題は…
ちょうちょとてんとう虫を描いてくれていますね。

みなさんの完成作品はこちらです!
もうお分かりですね(^^)
今日は蜘蛛の巣を描いてもらいました。
大工さんが長〜い材木などに直線を引くときに行う、墨出しという技法を使って、蜘蛛の巣の線を描きましたね。
みんな墨で手を真っ黒にしながらも、墨の匂いが臭い!と言いながらも、リズミカルにぱちんぱちんと糸を弾いてくださいました。
糸を引っ張りながら弾くのはなかなか難しかったですね。先生と一緒に行いました。
巣の主、蜘蛛や、蜘蛛の巣に引っかかっている、虫たちも作ってもらいましたね。
もう一枚描く!と、思いの外たくさん虫たちを制作してくれて、先生は嬉しかったです☆
ハサミもみなさん、なかなか上手でしたよ!

今日は先生が時間を勘違いしてしまっていましたね。
お母様方にも、お時間を間違えてお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした…。
なので最後はバタバタしてしまいましたが、みなさん一生懸命制作に取り組んでくださいました!
おかげで素敵な蜘蛛の巣が出来ましたね!

少年クラスは鉛筆デッサンに挑戦です!
机の上に剥製のモチーフをセッティングして、今日と明日、2日間かけて制作します。
イーゼルなどの道具の名称や、デッサンをするときの鉛筆の持ち方も覚えてもらいました。

エスキースを取ってから、本番の画用紙に描いてもらいましたね。
エスキースで見えてきた、構図や形の課題を、みなさん本紙で生かすことができました!
構図が良くなったし、形もより、このモチーフらしさが出てきました。
3人とも本当によく集中して描けていたと思います!
教室の中がとても静かでしたね 。
そしてよく観察しながら描いていけています。
今日は構図を決め、だいたいの形を捉えることができました。

明日は、明暗の違いを出したり、羽の模様など、細部の描き込みにも挑戦してみてください!

明日はゆうき先生が担当してくださいます!
みなさん、明日、あさってもがんばってくださいね!

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ